[ 新潟 ] 4日間1万円 

c0196264_10121623.jpg

新潟「妻有トリエンナーレ」へ行った。行きは碓氷峠を越えて長野経由1.185㎞の12時間、帰りは三国峠を越える207㎞の6時間の道程。新潟滞在中の二日半の総移動距離は529km。ガソリン代は2.653円。トリエンナーレパス3.500円。宿泊費と食事等で7.706円。14.000円。パス代を除けば新潟4日間1万円の旅。まずまずかと。

アートを含め、人との出会い、いろんな事があった四日間。足を運ぶと出会える事がある。

地図にある清津峡温泉の作品を最後に選んだ。それを見てそのまま17号、三国峠へ向かえるからだった。温泉宿の蔵でアートが展開されていた。遠くから近くから観察し写真を撮った。他の作品と同様に感嘆をした。ただ、ここは他と違ったのは手書きの集落の地図と手作りのカフェが併設をされていたという事。体調を悪くしていたので温泉に入りゆっくりと休んだ。おかげでその理由を知れた。この集落は温泉宿と隣の家の老夫婦しか住んでおらず、限界集落を越えた崩壊集落であるという事。作品を制作する過程でそれを知った作家の方が少しでも人が来る様にカフェを提案し協力者がそれを営む。手書きの地図もここを知ってもらう為に作ったという。

「妻有トリエンナーレ」自体がアートを越えて地域と共にという事は分かっていたが、ここ清津峡温泉のものは小さな世界でそれ以上に意志を持ち、体現をしていた様に思えた。

揚げたい焼きを頂き、最後にここに来れて良かったと伝えた。本当にそう思えた。旅のいい最後になった。

清津峡トンネルを越えてすぐそこにある清津峡温泉ホテル「せとぐち」にはまたいつか。

「妻有トリエンナーレ」
http://www.echigo-tsumari.jp/2009/summery/concept2009.html
10/3〜11/23の秋季特別展があるようです。

宿泊するなら「小左衛門」
http://www.yukimizu.jp/kozaemon.html
野菜メインの美味しい朝食がいいです。

テントを張るなら「アウトランド」,ログハウスも「アウトランド」
http://www.outland.co.jp/
[PR]

  by akari_tasaki | 2009-09-12 01:42 | ヒビノコト

<< [ 新潟 ] 2つの誤算に笑っ... 反省と共に >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE