熊谷へアカリ配達の小さな旅


埼玉県熊谷市の「ホシカワカフェ」へ

今回で二度目。前回よりも近道をと思い、違う道をカブで呑気に運転するも、呑気し過ぎて途中でガス欠に。私はガソリンスタンドによる事が嫌いだ。ギリギリまでと思ってしまう。だから、たまにガス欠をしてしまう。それでも小雨降る中、呑気にカブを20分ほど押して歩いた。

桐箪笥屋さんがあった。小さな苗屋にはところ狭しと苗が並んでいる。トイレを借りたファミレスの洗面の蛇口は懐かしい回すノブ式のレトロな物だった。やっと見つけたガソリンスタンドで道を聞くと近道を教えてくれた。偶然には良い事がある。



c0196264_23402098.jpg


「ホシカワカフェ」で5つのアカリが灯される事になった。



c0196264_2341740.jpg


ストロベリーホットミルクが美味しかった。



c0196264_23413426.jpg


タンポポの根で作ったタンポポ珈琲が美味しかった。後味が残る珈琲のような漢方の様な。。。でも珈琲だった。

目を輝かせて喜んでくれる人がいた。

ここで来月、アカリと写真の展示をする事になった。

知らぬ土地が知っている土地になっていく事は嬉しい事だ。

知人がカフェ近くの揚げ物屋で土産にと唐揚げを買ってくれた。


家路は雨に降られ、しかも道に迷った。それでも喜ばしいアカリ配達の一日になった。



ホシカワカフェ
http://www.hoshikawa-cafe.com/

タンポポコーヒー(ノンカフェインで妊婦さんでも大丈夫)
http://www.rosemadame.co.jp/food/tanpopo.htm
[PR]

  by akari_tasaki | 2010-04-20 23:45 | アカリノコト

<< 日暮らし硯に向ひて 塊に成る >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE