五月五日


c0196264_13592146.jpg


五月五日は子供の日


じゃーがまいた、じゃがまいた、五月五日はじゃがまいた。

「蛇まつり」という子供祭がある。竹の軸に藁を巻き、シダをあしらった胴体に蛇、竜のような頭を付けた「蛇」をを町内ごとに子供と大人で作り、「じゃーがまいた、じゃがまいた、五月五日はじゃがまいた。」と唄いながら、町内を練り歩く。


今は甥っ子達がそのお祭に参加している。甥っ子が私の子供の頃の節句の飾りを見たいというので、どのくらいぶりか、小屋から兜が出て来た。兜は祖父が買ってくれた物。子供の頃に普通に目にし、特に感じなかったが、今見ると、カッコイイなと思えた。
[PR]

  by akari_tasaki | 2010-05-06 13:59 | ヒビノコト

<< ばななのなぞ アボリジニはすごい。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE