<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

こんな日のこんなメニュー


c0196264_2235382.jpg


c0196264_2236810.jpg


桜が咲き始めた頃。

花粉で目が痒くて痒くてたまらなかった頃。

大宮のカフェ「温々」にて。


美味しいものを頂いた。適度な甘さのものが好きな私には至高の一品。
[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-30 22:36 | ヒビノコト

大きく自由な絵


c0196264_1323479.jpg


少し前に千葉の運河の近くのギャラリーに出掛けた。

敷地内にある竹林は手入れが行き届き、気持ちが良い。
仮設の舞台が設けられ、竹と竹の間に竹を渡して、座れる様に
してある。

近所の塀を壊した時に出た古い石壁を敷き詰めて
ステージを作ったり、飛び石や道も作っている。

良いものを使っている訳ではないが、きちんと丁寧に
作られている。実際は歪んだり、ずれているのだろうが、
そんな印象がない。美しく整然と並んでいる。

心地よい場所が丁寧に作られている。

まだ桜が残る頃で、運河沿いを散歩すると、
多くの人が歩いている。子供らが遊んでいる。
土手を滑って、遊んでいる。

誰にも気兼ねせず、大きな絵を描いている。
[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-30 13:23 | ヒビノコト

初物。初出し。

iPhoneには動画撮影機能がついていた。

舞台などのリハーサル、一つの事に集中して、忘れるてしまう事がある。

試しに録画してみたら40分弱が丸々、撮れてた。



動画を編集してみる事を試した。これが出来たら、見てもらうのに、分かりやすくなる。

編集とアップロードには結構な時間が掛かった。iPhone内で全てが出来るのか、パソコンに移してやる方法があるのか?

結果、パソコンのOSの古さなどもあり、データのバックアップはパソコンでやり、編集とアップはiPhoneで。



予定では無かったので、画角は悪いが、出来る事を一つ増やせた。高校の時は放送部でカメラを担いでた。それが活きる時が(笑)。


http://www.youtube.com/watch?v=cx4UVzyZ9AM&feature=youtube_gdata_player
[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-30 10:00 | ヒビノコト

初物。

c0196264_21133347.png

四月の初物は「ミシンでの縫い物」になります。

練習で、iPhoneを入れる袋を作ってみる。Tシャツを再利用、タオルのクッションを入れて、ファスナー仕様。

初のミシン。縫い目はガタガタだし、端も汚ない。でも、形にはなったから。。。。。


薄目で、遠くからみれば。。。。。


作ってみないと分からないし。
[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-25 21:13 | ヒビノコト

ダンスと

c0196264_20182834.png



ダンスのライティングをお終えた。

市内のカフェ「じゃむじゃむ」の多目的スペースでのソロダンス。

20数人の人が入り、40数分の時間を味わう。

大きな失敗もなく、無事に終える事が出来た。

楽しんでもらえた事が嬉しい。

カフェで、玄米セットとコーヒー、デザートを頂く。差し入れも頂く。手伝いの方の1人は若い苺農家、苺を頂いた。

疲れたが、得たものがある。
[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-23 20:18 | ヒビノコト

チイサナドウグの話


チイサナドウグは試している最中。
どんな事が出来るのか、どうすればいいのか、
ゼロからのスタート。ゼロからのスタートは悪いものでもない。

自由ではある。

試しにコテで、模様を焼きつける事を試してみた。
評判良いもの、そうでないもの、人にもよるし、
まあまあ、まあ。

頼まれていれた「ブラックベリー」は評判良いもの。
さて、これをまたどう用いていくか。。。。

c0196264_1672891.jpg

[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-18 16:07 | モノツクリノコト

だるまの気持ち。

c0196264_222382.png

福笑いをした。子供の頃、しただろうか。覚えていない。

左目、
鼻、
右ひげ、

そう渡されて迷う。分からなくなる。渡す人の目線で、左右を言う。でも私はだるまの目線で左右を見てる。目隠しをしてるし、形も分からないから、余計に困惑する。

最後に、ちんげん菜を渡される。

いい出来だつたらしい。
[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-17 22:02 | ヒビノコト

葉桜の一日に。

c0196264_21502724.png

自転車に乗って、花見に出掛けた。

自転車に乗って、ポップコーンマーケットに出掛けた。

自転車に乗っていて、タンポポを見つけた。桜が終わりに向かい、次はタンポポ。そのうちに綿毛になる。

暑い中、花見をし、良く人で出会った一日になった。偶然の出会いも多かった。

スーパーで差し入れにミカンでもと、悩んでると、すみませんと声を掛けられた。業者と間違えられたのか。。。

何を聞きたかったのだろう。
[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-17 21:50 | ヒビノコト

チイサナドウグ


チイサナドウグを始めたのは今年の1月。
3ヶ月かけて、やっと少しは形になってきた。

照明というアカリドウグ。
家具というイエドウグ。
そして、カトラリーなどのチイサナドウグ。

少しずつでも、出来る事を増やしてみようと。
やってみて分かる事もある。あまり気にしなかった
小さな形の流れの感覚を知った。

木も何種類も試し、何種類もの形を試した。
幾つも失敗して、3種類の樹種と4つの形にとりあえず
は落ち着いた。一段落をすると、また違ったものが見えて来る。
だから、「ひとまず」


栗橋のカフェ「朱莉屋」に数本の匙と珈琲用のマドラー等を
届けた。マドラーは形を作ったものと枝から作ったものの
2種類がある。

伐採された栗の木と梨の木は手に入れて、少し乾燥を
待つ事になる。


c0196264_1362748.jpg




ニュースを観ていて、ふと思い出した。
昔、水俣病に苦しむおばあちゃんが言っていた言葉だ。
「同じ時を過ごすなら、笑ってなきゃ損」
そう思った。だから私は私の日常を行う。
[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-15 01:38 | モノツクリノコト

ピクニック

c0196264_029792.jpg


ある晴れた日に、庭でピクニックする甥っ子二人。

おにぎりとジュースを頬張る甥っ子二人。

こぼして怒られる甥っ子二人。

食後は庭で昼寝する甥っ子二人。


うららかな春の一日です。
[PR]

  by akari_tasaki | 2011-04-10 00:29 | ヒビノコト

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE